イカれた水槽のメンバー紹介

30cm水槽で飼っている熱帯魚の紹介です。

 

現在の水槽はこんな感じです。

f:id:thinkingichthyostega:20150930211545j:plain

コケがやばいですね

でも生体に対する害はなさそうなので異常に増えたら取り除く程度しかしていません

飼っている生体は

ネオンテトラ×4

ブラックネオンテトラ×2

オトシンクルス×1

です。

フィルターはGEXのセットについてたスリムフィルターM、

照明はコトブキのフラット300一灯です。

水槽立ち上げは去年の9月なので一応一年もってます。

 

 

ここからは水槽内のそれぞれの生体の紹介です

ネオンテトラブラックネオンテトラ

f:id:thinkingichthyostega:20150930214552j:plain

ネオンテトラは水槽立ち上げ当時からいる古参で元々は6匹いましたが10月ごろに一匹が尾腐れ病治療中に水槽を飛び出し煮干しに、もう一匹は最近になって腹水病で死んで4匹になりました。

ネオンテトラは病気に弱く飼育しにくいと言われていますが、安価(自分は1匹50円で買いました)で割と強く初めて飼う熱帯魚としてはおすすめです。二匹死んでる自分が言うのもなんですが、

一方でどんな熱帯魚でもそうですが一度具合が悪くなると回復はなかなか難しいです。

 

ブラックネオンテトラは10月ごろネオンテトラ同士での喧嘩が勃発したため、違う種を入れると喧嘩がおさまるという書き込みを見て5匹ホームセンターで購入しました。しかし、水合わせしたのちに水槽に投入した翌日全員白点病が発症したため隔離し、メチレンブルー薬浴させましたが一匹以外全滅してしまいました。

残った一匹が上の画像中心の魚ですっかり水槽内のボスになっており、水槽の中心を縄張りにしています。一応一匹だとかわいそうなのでもう一匹入れましたがそこまで仲は良くなさそうです。

 

オトシンクルス

f:id:thinkingichthyostega:20150930221807j:plain

10月頃茶ゴケが水槽に現れ始めたのでコケ取り生体として投入しました。コケ取り能力は高く、コケを食べる仕草もかわいいですが、僕のことが嫌いなので水槽に近づくと水槽の裏に一目散に逃げます。

 写真ではエビのクリルの残骸をモフモフしてます。